2012年5月4日金曜日

番外編:ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルトって知っていますか?
去年ぐらいからアメリカのフーディズブログでよく見るようになり、9月にカリフォルニアの友達に会いに行った時、彼女の冷蔵庫にうわさのギリシャヨーグルトがあって、はじめて食べました!
すごくクリーミーで本当に美味しいヨーグルトです!
日本に帰って来てギリシャヨーグルト売ってないか調べてみたところ見つけたのですが...
なんと500gで1600円ぐらいするのです(涙)
どうしても食べたくて、2回ほど買ってしまった。
でも、本当にそれほどおいしいのです!!!
最近になってまた食べたいな〜って思っていた時にちょっとネットで作れるかどうか調べたところ、レシピがあったんです!!
要するにふつうに売っているヨーグルトを濾すんです!ほんとにそれだけ(笑)簡単です!!
作り方を紹介します!
まず始めに用意するものは、
大きめのボウル
なるべく目の細かいざる
ガーゼ(ここで買えます→ガーゼ
ヨーグルト(100円ぐらいで売っている400gの無糖)を2〜3個
それだけです!
1)ざるの大きさに合わせてガーゼを必要な分だけ切る。2枚用意する。
2)ボウルの上にざるを乗せ、ちゃんと下に水分が落ちるスペースがあるか確認し、ガーゼを二枚重ねる。
3)ヨーグルトを入れ、ガーゼの四隅を持ち上げ、やさしく揉んで水分を減らす。
4)ざるの上にもどしラップをかけ、冷蔵庫に3時間ぐらい入れておく。
5)水分がぬけ、大体半分ぐらいの量になったら、スプーンで違う容器に移す。
できあがり〜♥♥♥
ハチミツをうえに少しのせ食べるのがおすすめです!

0 件のコメント:

コメントを投稿