2013年6月25日火曜日

チョコチップクッキーバー(Chocolate Chip Cookie Bars)

今回紹介するのはクッキーバーです。要するにクッキーを一つ一つ焼くのは大変なので、いっぺんに型に流し込んで焼いちゃう!時間がなかったり、めんどくさかった時に作っちゃってください!


では早速レシピの方を!

材料:
小麦粉          2カップと大さじ2
塩            小さじ1/2
重曹           小さじ1/2
常温バター        170グラム(大さじ12)
ブラウンシュガー     1カップ
グラニュー糖       1/2カップ
卵            1と黄身
バニラエッセンス     小さじ2
チョコチップ       1と1/2カップ

作り方:
1)ボウルに小麦粉、塩と重曹を入れウィスクなどで混ぜる。




2)違うボウルに常温の柔らかいバターとブラウンシュガー、グラニュー糖を混ぜる。
30グラムほどのところで切ると簡単! 
気持ち少なめ!けっこう甘いのでもう少し少なくてもいいかも!


こんな感じ!
3)バターと砂糖の生地に卵と黄身、バニラエッセンスを入れ混ぜる。



4)小麦粉が入ったボウルを数回に分け、混ぜながら入れる。混ぜすぎないように注意!


5)チョコチップを入れ混ぜる。
チョコチップはここで買えます→Hersheyチョコチップ


日本ではどこに売ってるのかわからないけど、家にあったのでチョコチップと混ぜました!

6)型に入れ、スプーンや指を使って均等に平べったくする。
レシピは9x13インチの型用ですが、9x9インチの型しかなかったので、クッキーの生地を全部入れませんでした。
このくらい大きい型でしたら大丈夫です。
大きめの型→パール金属 焼型 27×20cm


7)160度に設定したオーブンで20〜25分ほど焼く。焼きが足りない場合はまたオーブンに入れ適度に様子を見ながら焼き時間を増やしてください。オーブンから出したら型のまま10分ほど冷ましてから切ってください。


美味しく召し上がれ〜!!

残ったクッキー生地は冷蔵庫に入れ10日以内に焼いてください。

私は残ったクッキー生地を使ってクッキードウアイスクリームを作りたいと思います!
べつの投稿でレシピ載せますね!


レシピはここで見ました→thecomfortofcooking.com

0 件のコメント:

コメントを投稿